0 人がオンライン | 0 人のゲスト , 0 人の登録済みユーザ

  • 被膜の厚さ(膜厚)は?
    G-hardは1回の施工で平均0.01ミクロン~0.02ミクロンの被膜を形成すると言われています。 繰返し施工すれば被膜を厚くする事が出来ますが、その場合でも最大膜厚は0.05ミクロン程が限界かと思われます。ちなみに1ミクロンとは1000分の1ミリの事で、薄いと言われるアルミ箔の厚さが20~30ミクロン。 自動車塗装のクリヤー層で20~30ミクロンと言われています。   ...
  • 被膜の硬さは何H?モース硬度は?
    根拠も無いのに"被膜硬度9H!"等と騙っているコーティング剤の過大広告を見かけますが、一般的なコーティング施工によって形成される被膜の厚さは0.01ミクロン~0.05ミクロンと、とても薄いものです。 被膜硬度を表すとしたらそれは対象物(ボディーなら塗膜)の硬度に限りなく近いものになると考えます。 (例:硬度3Hの塗膜に施工→施工後の硬度も3H 硬度9Hのガラス面に施工→施工後の硬度も9H) 確かに硬化サンプルのように本剤をかたまりのような状態で硬化させれば、それはガラス質の物質ですかガラスに匹敵する硬度となるでしょう。   ...
  • 被膜の硬化中にホコリがついても大丈夫?
    G-hardは速乾型コーティングです。 塗装ほどシビアになる必要はありませんが、表面が硬化する1時間はなるべく埃が付かない場所に保管してください。   ...
  • 被膜に付着したブレーキパッド粉の除去方法は?
    コーティング被膜の上に固着したパット粉は、非コーティング素材同様アイアンフロートで除去できます。   ...
  • 被膜の硬さは何H?モース硬度は?
    根拠も無いのに"被膜硬度9H!"等と騙っているコーティング剤の誇大広告を見かけますが、一般的なコーティング施工によって形成される被膜の厚さは0.01ミクロン~0.05ミクロンと、とても薄いものです。 被膜硬度を表すとしたらそれは対象物(ボディーなら塗膜)の硬度に限りなく近いものになると考えます。 (例:硬度3Hの塗膜に施工→施工後の硬度も3H 硬度9Hのガラス面に施工→施工後の硬度も9H)確かに硬化サンプルのようにG-hardの本剤をかたまりのような状態で硬化させれば、それは石英ガラス(Sio2)そのものですから鉛筆硬度は9H(モース硬度は7)となるでしょう。   ...